松下幸之助経営塾」は、経営者を対象にした松下幸之助の経営哲学を学ぶための公開セミナーです。2015年8月に開催された同塾の研修風景の一端をご紹介します。

 

【塾生通信 日に新た】松下幸之助経営塾 第10期 第4回

テーマ:すべてに学ぶ~万物万人皆わが師

八月二十一日、二十二日、第十期第四回が「すべてに学ぶ~万物万人皆わが師」というテーマで開催されました。
初日はPHPビル内にある「松下資料館」を見学、館長講話のあと、それぞれ思い思いにビデオを視聴し、松下幸之助自身の映像のほか、松下の薫陶を受けた元部下たちが語る話から多くの学びを得ました。
 
二日目の午前は「私の人財育成○ヶ条」の課題発表に続いて、弊社専務取締役・佐藤悌二郎による講義「すべてに学ぶことの大切さ」。「風の音にも悟る人あり」と語った松下のあらゆることから学ぶ姿勢が、数多くのエピソードとともに紹介されました。
 
午後は、ヤマトホールディングス取締役相談役の瀬戸薫氏による特別講話「クロネコヤマトの『満足創造経営』~お客様の声は『宝の山』~」。ヤマト中興の祖・小倉昌男氏から直接受けた教えの数々、自身が中心になって行なった「宅急便」開発の苦労、そしてヤマトのDNAとも言える「現場力」の源泉などの話は、塾生にとって大いに刺激になりました。
 
経営セミナー 松下幸之助経営塾