松下幸之助経営塾」は、経営者を対象にした松下幸之助の経営哲学を学ぶための公開セミナーです。2015年11月に開催された同塾の研修風景の一端をご紹介します。
 

【塾生通信 日に新た】松下幸之助経営塾 第11期 第2回

テーマ:本質を知る~自然の理法に適った経営

十一月二十日、二十一日、第十一期第二回が「本質を知る~自然の理法に適った経営~」というテーマで開催されました。

 

初日は、松下幸之助が思索を深めた松下真々庵を見学。一般非公開の松下真々庵の見学は、当塾ならではの特別プログラム。客人を迎え入れる際に見せた松下の細心かつ心のこもったおもてなしの流儀について、秋晴れの下、美しい庭園を散策しながら支配人から説明があり、皆、一様に感動の面持ちでした。

 

二日目の課題発表「わが社の発展要因」では、自社の来し方を確認するなかで、周囲に対する感謝の念を抱く塾生も多くいました。

続く講義「自然の理法について」では、弊社専務取締役・佐藤悌二郎が、“生成発展”を軸とした松下の自然・宇宙観と経営理念との関係について解説。

 

午後は、ビッグ・エスインターナショナル代表取締役・大坂靖彦氏による特別講話「私の志と、経営におけるその実践」。緻密なプランに基づき年商七〇〇〇万円の家業を三〇〇億円超の事業に成長させた話には説得力がありました。

 
 
経営セミナー 松下幸之助経営塾