松下幸之助経営塾」は、経営者を対象にした松下幸之助の経営哲学を学ぶための公開セミナーです。2015年9月に開催された同塾の研修風景の一端をご紹介します。

 

【塾生通信 日に新た】松下幸之助経営塾 第9期 第6回

テーマ:わが志を述べる~ビジョンの発表

九月十七日、十八日、第九期生が最終回を迎えました。初日は、弊社客員・岩井虔による特別講話「松下幸之助に学んだもの~二十八年間の薫陶の中から」でスタート。松下と交わしたさまざまな会話、叱られた思い出、学んだ数多くの出来事が紹介されました。

 

そしていよいよ、「わが志を述べる~ビジョンの発表~」のときがやってきました。二日間にわたって塾生全員がそれぞれ打ち立てた志を発表し、それに対して他の塾生からアドバイスとエールが次々と送られました。まとめとして、「五年後の自分に向けてのメッセージ」をそれぞれ色紙にしたため、力強い決意表明がされました。

 

その後、松下が研究員たちと問答を行なっていた一室を再現した「問答室」に場所を移し、塾長・松下正幸が講話。祖父・幸之助の秘話とともに、塾生への激励の言葉が語られる一方、塾生とのあいだで活発な「問答」が行われました。

 

最後に、塾長から修了証と、松下幸之助が揮毫した「立志」額が手渡され、卒塾となりました。

皆様のますますの飛躍を祈念いたします。

 
 
経営セミナー 松下幸之助経営塾