Q40:幸之助の以下のエピソードで当てはまるものは?

幸之助は数々の不幸な出来事に遭遇しました。次のうち体験しなかったものは何でしょう?

(1)小僧時代に貯めていたお金を盗まれた

(2)アルバイト期間中に海に転落した

(3)自転車で商品を配達中に自動車にはね飛ばされた

矢印(下).png

解答&解説コラム

 (1)が正解です。逆にいえば、(2)と(3)の命にかかわるような事故を二度も体験しました。(2)は大阪電燈に入社する前、セメント会社の臨時雇いとして働いており、大阪の築港から埋立地まで日々、船で通っていました。あるとき、船べりでやすんでいたところ、そばを通りかかった船員が足をすべらして海に転落、そのとき船員が幸之助にしがみついたために幸之助も転落してしまいました。幸いバタバタしていたところを船に発見してもらって引き揚げてもらいました。


 (3)は独立して商売を始めて間もなくのころ、配達中にとある四つ辻ではねられました。しかも飛ばされたところが電車道、さらに電車も目前に迫っていたところでしたが、2メートル手前で停車して事なきをえました。幸いかすり傷一つ負うこともありませんでした。


 (2)の体験では、冬だったら死んでいたところが夏で助かった、(3)ではあれだけ強くぶつかってもけがをしなかったことから、幸之助は“自分には運がある”という強い信念を持つようになりました。