Q41:幸之助の以下のエピソードで当てはまるものは?

幸之助は10歳のころから約5年間、五代自転車商会に奉公しています。その時期にしなかったことはどれでしょう?

(1)自転車レースに出場した

(2)お客様のために煙草をまとめ買いして取り置きしておいた

(3)夜間学校に通った

矢印(下).png

解答&解説コラム

 (3)が正解です。幸之助が夜学に通い始めたのは、のちに大阪電灯に入社してからです。


 (1)については、幸之助は当時さかんに行われていた自転車レースに出場し、一着になったこともありました。しかしあるときゴール直前で転倒して鎖骨を折ってからは、店の主人に止められ、また幸之助自身もこわくなって出場しなくなりました。


 (2)については次のようなエピソードがあります。自転車の修繕中、しばしばお客様から煙草を買ってきてくれと頼まれた幸之助は、自分のお金で買い置きしておくことを思いつきます。そうすればお客様にすぐに手渡せて、いちいち買いに走る手間も省けます。そこで20個入りの1箱をまとめて買ったところ、思いがけず1個おまけがつき、月に2、30銭の儲けが得られたのです。まさに一挙三得でしたが、この買い置きは半年ほどでやめることになりました。ほかの丁稚たちから、幸之助だけうまくやっていると不満が出て、主人にやめるように言われたからでした。幸之助はこの経験から、人間関係のむずかしさを知ったといいます。