Q43:幸之助の以下のエピソードで当てはまるものは?

幸之助がある取引先の工場を訪問したときのこと。幸之助は、社長とのやり取りから、その会社の経営がうまくいっていないのではないかと考えました。その理由は次のうちどれでしょう?

(1)取引先の社長は、幸之助を質問攻めにして、自分から会社の説明をしなかった

(2)取引先の社長は、自分ばかりしゃべって幸之助に質問しなかった

(3)取引先の社長は、自分は病気がちだと言っていた

矢印(下).png

解答&解説コラム

 正解は(2)です。

 

 昭和36(1961)年秋のこと、幸之助が九州のある取引先の工場を見学したときのことでした。帰りの車の中で、幸之助は随行していた部下に向かって「あそこの会社、経営があまりうまくいっていないな」と言いました。「どうしておわかりですか」と尋ねる部下に、幸之助はこう答えています。「工場を一見したら、まあだいたいわかるわ。それとあそこの社長さんは、あの人よりも経験が深いはずの私がせっかく行っているのに、私から何かを引き出そう、何かを聞き出そうという態度にちょっと欠けていた。自分ばっかりしゃべりはったな」。


 真に熱意ある経営者ならば、先輩経営者に対して、謙虚に、素直に教えを乞うはずだと幸之助は考えたのでしょう。