Q93:幸之助の以下のエピソードで当てはまるものは?

自動トースターを開発した技術者が、試作品を持って松下電器本社を訪れたときのこと。会議に向かうため偶然通りかかった幸之助は、どんな行動をとったでしょうか?

(1)会議が終わってから試作品を試した

(2)会議を欠席し、試作品を試した

(3)試作品を預かり、自宅に持ち帰った

矢印(下).png

解答&解説コラム

 (2)が正解です。

 自動トースターの開発にあたった技術者2人が試作品を持ち、松下電器本社の製品審査室におもむきました。2人が廊下で待っていると、重役会議に出席しようとしていた幸之助が通りかかります。試作品のことを聞いて幸之助は受付の社員を呼び、「会議は欠席や。これから2人と昼食をとる」と告げて、食パンと牛乳を買ってこさせました。
 早速、食パンをトースターに入れてボタンを押し、頃合いに焼けて出てくるのを3人で見守っていたそのときです。パタンという大きな音がしたかと思うとパンが飛び出し、空中で一回転、幸之助の目の前に着地したのです。バネの調整が強すぎたためでした。
 驚いて顔を見合わせる2人に、幸之助は「うまいことできとるな。しかし、これはちょっとできすぎとちがうか」と言って笑いました。バネの調整には失敗したものの、たまたま通りかかった社長が、みずからその場で試作品を試してくれたことに技術者たちは感激し、さらに開発に力を入れたのでした。