Q97:幸之助の以下のエピソードで当てはまるものは?

得意先の方々を松下電器本社に招く行事が企画されたとき、役員幹部が玄関前で出迎えをする段取りとなりました。直前、幸之助がしたことは何でしょうか?

(1)玄関の両側にある植木の手入れを確かめた

(2)玄関の前にある石段を上り下りしてみた

(3)玄関の扉が汚れていないか念入りに調べた

矢印(下).png

解答&解説コラム

 (2)が正解です。

 昭和43(1968)年、松下電器創業50周年記念として、得意先250名あまりを本社に招き、日ごろの取引に感謝する行事が行われました。幸之助はじめ役員幹部は、礼法に従って玄関前で出迎えることになっており、石段を上がった左側が幸之助の立ち位置と決められていました。
 ところが当日、お客様を迎える直前に幸之助は石段を何度も上ったり下りたりし、ときおり頭を下げてお辞儀をしたりするのでした。そしてこう言ったのです。

 

 「お客様がこの石段を上がってこられるとき、ここで『松下君、おめでとう』と言って頭を下げられ、階段につまずいて転ばれるかもしれん。万が一にも、おケガをさせたら大変や。だからわしは階段の下でお迎えする」

 

 結局、役員幹部全員が階段を下りて出迎えることになりました。慣例や常識にとらわれず、常にお客様の立場に立って考える幸之助らしい行き方だったと言えるでしょう。