終了致しました.png


PHPしあわせファクトリー・オンライン講座ボランティアの集いシリーズ 第2弾

ハンディをプラスに転じるたった一つの心掛け―松下幸之助と全盲の実業家・五代五兵衛から学んだこと―

松下幸之助は特に若いころ、「家が貧しい」「学歴がない」「病気がち」というハンディだらけの境遇でした。事業で成功できた背景には、それらハンディをプラスに転換していく考え方があったのです。また、その精神の根底には、全盲の実業家・五代五兵衛氏の影響もあったと考えられます。

 本講座で講師を務める平山健太郎も視覚障害というハンディがあり、これまでの仕事や人生において、幸之助のことばや考え方に励まされてきました。それらの実体験や幸之助にまつわるエピソードを紹介し、さまざまな理由で日常生活に困難を感じている方、ボランティアなどを通じて困っている人を支援されている方のために役立つ情報・考え方をお伝えします。

 講座の後半はグループに分かれ、参加者同士で楽しくディスカッションを行います。


内容

テレビ会議システムZOOMを使用したオンライン講座

開催日時

2020年8月29日(土) 13:30~15:20 【開催終了】

講師

平山健太郎(PHP研究所社会貢献部)

受講料

初回は無料。2回目以降は全国PHP友の会年会費(3千円)が必要になります。

定員

30名(先着順)

スケジュール

13:30  ZOOMについてのオリエンテーション
13:40  開会挨拶
13:45  講演

ハンディをプラスに転じるたった一つの心掛け―松下幸之助と全盲の実業家・五代五兵衛から学んだこと―

14:20  グループに分かれてディスカッション

テーマ「私が励まされたことば・考え方」
14:50  各グループ代表者による討議内容発表と講師への質問
15:10  連絡事項
15:15  閉会挨拶

お申し込み方法

開催イベント名を明記の上、お名前、ご住所、電話番号、メールアドレスを下記アドレスまでお送りください。お申し込みいただいた方には、折り返しメールにて参加方法等詳細をお知らせします。
申し込み先アドレス:syakai@php.co.jp
申し込み締め切り:2020年8月27日(木)

注意事項

・パソコン(マイク・WEBカメラ付)またはスマートフォンが必要です。
・Wi-Fiなど、無料の通信環境でのご利用を推奨します。
・接続に関しては、ご自身でご準備ください。接続できない場合のフォローはできませんので、ご了承ください。
・ネットでのオープンな環境ですので、セキュリティー関係には充分ご注意ください。(個人情報、発言内容、録音録画等)
・セミナーの妨げとなる発言や行為があった場合、退出いただきます。

参加方法

お申し込み後にご案内しますが、おおよそ下記の通りです。

メールにて、オンライン講座にご参加いただくためのZOOMのURL、ID、パスワードをお送りします。開始時間の少し前に「ミーティングに参加する」の下のアドレスをクリックして入室ください。あらかじめZOOMアカウントを取得いただいておくとスムーズです。


2020.8.12

PHPしあわせファクトリー