Q77:幸之助の以下のエピソードで当てはまるものは?

松下電器の会長に就任したばかりのころ、幸之助はある新聞記者から「松下さんの経営の秘訣は何ですか」と質問され、「たとえるなら、雨が降れば○○ということです」と答えています。○○に入る言葉は何でしょうか?

 (1)傘をさす

 (2)地固まる

 (3)雨水を溜める

矢印(下).png

解答&解説コラム

 (1)が正解です。

 記者は幸之助に対し、「これまで松下電器は急速な発展を遂げてきました。松下さんの経営の秘訣は何ですか」と質問します。幸之助は、「特に秘訣というものはありませんが、あえて言えば、雨が降れば傘をさすということです」と答え、次のように説明しました。
 

「雨が降ったら、だれでも傘をさすでしょう。そうすれば濡れないですみます。これが天地自然の理に則した素直な姿であり、そのような行き方に商売や経営のコツがあると思うのです。たとえば適正価格で売る、売ったら必ず集金するのが、いわば当然の基本です。ところが現実には、原価以下で販売したり、回収を延ばす一方で新たに資金を借りるといった光景がしばしば見られます。それではうまくいくはずがありません。原価に応じた価格で売る、借金の前にきちんと集金する。これが雨が降れば傘をさすということで、そうしたごく当たり前のことを適時適切に行なっていけば、商売なり経営はもともと成功するようになっている。私はこれまでの経験からそう確信しています」