Q88:幸之助の以下のエピソードで当てはまるものは?

幸之助は、部下からさまざまな提案を受けて決裁する際、初めからこれでよいと思っているのは何割ぐらいだと言っていたでしょうか?

 (1)8割

 (2)6割

 (3)4割

矢印(下).png

解答&解説コラム

 (3)が正解です。

 幸之助はあるとき、課長とこんな会話を交わしました。

 

 「部下は、きみの言うことを聞いてくれるか」

 「はい、よく聞いてくれています」

 「それは結構や。ところで、世間ではぼくのことをワンマンだと言っているらしいが、ぼくが初めからこれでいいと思って決裁しているのは4割ぐらいや。あとの6割は気に入らんところもあるがオーケーしてるんや。命令して自分の思うように事を進めるのも一つの方法だけれども、決裁した上で、徐々に自分の思うほうに近づいてこさせるのも、指導者としての行き方だと思う」

 

 部下が提案を出してくるということは、どんな内容であれ、気持ちは前向きだということ。幸之助は、多少不十分な内容でもある程度いけると思うものは採用し、部下のやる気をできる限り活かしていく。そして、少しずつ自分の思う方向に導いていくというのです。