日本に国運がなかりせば、どんなに国民が努力いたしましても、しょせんはダメだということになろうかと思います。しかし、私は日本の二千数百年のこの伝統を顧みてみますと、いろいろ困難な時代を通ってきておりますが、その過程を静かに観察しますと、日本の国運は不思議に強いものがあるというような感じがするのです。まさにつぶれんとしてつぶれない、不思議に国運は隆盛であるという感じがするのであります。
『松下幸之助発言集31』(「松下相談役に対する感謝の会」の場にて・1973)
解説
“神州不滅”“神風”“神国”といった言葉が、かつて日本に存在しました。教科書にでてくる蒙古襲来や黒船来航、日露戦争など、過去幾多の国難を乗りこえた歴史の中で使われた言葉であり、太平洋戦争以前の日本人にとって(もちろん松下幸之助にとっても)、みずからの誇りを高揚するものであったはずです。しかし敗戦という事実により、その誇りは傷つけられることとなりました。誇りが自尊となり、過信となり、錯覚となったとき、その誇りは自滅を演出する。それはなにも国家だけでなく、企業においても、一個人においてもみられることでしょう。
それから半世紀以上の歳月が流れ、日本は見事な経済復興を果たしました。しかし精神面では、靖国問題などいまも深い傷跡を残す太平洋戦争という歴史。幸之助は、“戦争前は、日本は神国であるというようなことで、非常に思いあがった点もあった”、“戦争に対して責任を負うべきは明治生れの人間だ”などと反省と自戒の意を示してもいます。けれども罪の意識にとらわれすぎて、日本人がみずからを卑下し、貶めていくようではいけない。日本人の特質を正しく認識し、反省すべきは反省し、誇るべきは誇り、力強く行動していくことが真の復興につながると考えて、精力的に言論活動を展開しました。今回の「日本の国運は不思議に強いものがある」という興味深い表現も、そうした中で生まれてきたものなのです。
そして愛国者として、言論人としての幸之助の発言をさらにみていくと、もう一つ興味深い表現をみつけることができます。それは“謙虚な誇り”という言葉です。謙虚な誇りを日本人はいつまでも残し、高めていかなければならないと幸之助はいっています。文字面だけみれば矛盾を感じる言葉です。大胆にして細心とはいいますが、謙虚に誇るとはいったいどういうことでしょう。しかしそれは日本の古きよき美徳を思い起こし、静かに「日本人」を観察すれば、おのずとみえてくるはずです。
謙虚にみえるのだけれども、言動の節々にどこかしら人間としての尊厳が保たれている。みずからの生き方を他人に誇らないが、自分を信じて強く生きている――。各々の生き方の理想に違いがあって当然ですが、日本人としての最低限の共通意識もあるべきです。幸之助がいう謙虚な誇りはその共通意識の一つと考えていいものではないでしょうか。そして「日本の国運は不思議に強い」という国家観も、後に続く人々を励ましていくうえで、欠かせない共通意識としていいのではないでしょうか。
学び
運命を信じ、誇りをもつ。
されどその誇りを過信せず、謙虚に誇って生きる。。