「パーパス経営」や「ミッション経営」などの広まりとともに再び脚光を浴びている経営理念。

新たな理念経営のあり方を追求するPHP理念経営研究センターは、理念の実践を通じて人と組織の可能性を発見する電子季刊誌『[実践]理念経営Labo』を2022年4月に創刊、本日Vol.5(2023 SPRING 4-6)を発行いたしました。


全編無料、登録不要です。ぜひご覧くださいませ。

本誌の特長

〇「理念経営」の実践事例が満載!

〇各専門家が経営課題への解決策を説くシリーズ。

〇弊社創設者・松下幸之助の経営哲学を深く学べる、活かせる!

〇誌面内容がより深くわかるスペシャル動画も収録。

〇リンク先や動画に誌面から直接飛べる電子雑誌ならではの仕様!

オススメ記事ピックアップ

特集 喜びを生み出す経営

株式会社シャトレーゼホールディングス 代表取締役会長 齊藤 寛 氏

kiji-LaboVol.52023-4-6.png

(本文より)

「おいしくて、安くて、体にやさしいお菓子」との評判で、大人気のシャトレーゼ。コロナ禍でも業績が伸びていることから多くのメディアに取り上げられる中、昨年春には、1年間値上げをしないことに加え、社員の給与を上げることを発表し、大きな話題を呼んだ。深刻な物価高騰の時代において、どのようにそれらを実現しているのか。創業者で代表取締役会長の齊藤寛氏に話を聞いた。

続きはこちら


さらに、誌面の内容がよりよくわかる特別動画もご覧いただけます。 「日本一のお菓子屋になる」と決意し、20歳のときに焼き菓子店「甘太郎」(のちのシャトレーゼ)を創業した齊藤会長は、幾度となく危機に直面する中で新たなアイディアを生み出し、国内外900店にもなるチェーン店へと成長させてこられました。 今年90歳になる齊藤会長がピンチをチャンスに変えてきた秘訣とは? ぜひご視聴ください。

2023.4.14公開

PHP理念経営研究センターロゴ