日本と世界のあるべき姿を追求する月刊誌『Voice』(編集人:永田貴之、発行人:後藤淳一、株式会社PHP研究所)は、2018年1月号(2017年12月9日発売、定価780円)で、創刊40周年を迎えます。

『Voice』とは

松下電器(当時)会長を退き、相談役に就任していた松下幸之助が、日本の将来を案ずる思いを強めていた昭和52年12月、月刊誌『Voice』は、21世紀のよりよい社会実現のための提言誌として創刊されました。
 
以来、「新しい日本を共に創ろう」という思いのもと、政治、国際関係、経済、科学・技術、経営、教育など、多くの識者の協力を得て提言活動を続け、創刊40周年を迎えました。名だたる論壇誌の休刊が相次ぐなかにあって、これからも、たしかなビジョンに基づき、諸々のオピニオンを発信してまいります。
 

創刊40周年記念特大号の総力特集は「大国日本の選択」

東京大学名誉教授の養老孟司氏が、創刊40周年記念論考として「『平成』を振り返る」を寄稿。「大国日本の選択」という総力特集のテーマにふさわしく、石原慎太郎氏、中西輝政氏、ケント・ギルバート氏らの大物論客も登場します。
 
『Voice』を手にする松下幸之助
 
さらに、『Voice』創刊号に掲載された松下幸之助のインタビューを一部編集して再録。21世紀を生き抜くための日本の使命や、『Voice』創刊への思いを語る貴重な論考です。慶應義塾大学名誉教授・小林節氏と、作家の竹田恒泰氏の特別対談「天皇に主権はあるか」も収録。
 
※くわしくはこちら
2017.12.8