松下幸之助経営塾」は、経営者を対象にした松下幸之助の経営哲学を学ぶための公開セミナーです。2015年9月に開催された同塾の研修風景の一端をご紹介します。

 

【塾生通信 日に新た】松下幸之助経営塾 第11期 第1回

テーマ:志を立てる~経営理念の確立と浸透

九月十一日、十二日、第十一期第一回が「志を立てる~経営理念の確立と浸透~」というテーマで開催されました。
 
緊張感が漂う中、まずは自己(自社)紹介とともに、十カ月にわたる講座への意気込みを発表。
その後、PHP研究所内にある「問答室」「根源社」などの松下幸之助関連施設、三〇〇〇本を超える松下の音声資料などを保管する資料室などを見学すると、その厳おごそかな雰囲気や圧倒的な資料の数に驚きの声が上がりました。
 
本誌編集長・渡邊祐介の講義「松下幸之助 志の軌跡」で一日目が終了。
翌二日目の午前は弊社・佐藤悌二郎による講義「松下幸之助の経営理念について」が行われました。
 
午後からは、アイエスエフネットグループ代表の渡邉幸義氏による特別講話。主に就労困難者の「雇用の創造」を大義に掲げた経営哲学の実践により会社を大きく成長させてきたことが熱く語られました。人口減少社会をも見据えた、まったく新しい経営のあり方に目を見開かされた講話でした。
 
 
経営セミナー 松下幸之助経営塾