松下幸之助経営塾」は、経営者を対象にした松下幸之助の経営哲学を学ぶための公開セミナーです。2017年5月に開催された同塾の研修風景の一端をご紹介します。

 

【塾生通信 日に新た】松下幸之助経営塾 第13期 第5回

素直な心で自分を知る

五月十九日、二十日に、第十三期の第五回が、「みずからを知る~自己観照と素直な心~」というテーマで開かれました。

 

初日はまず、塾生の課題発表「自社の強み・弱み」。田村潤アドバイザーによる実践的なコメントに続き、弊社松下理念研究部長の川上恒雄が「みずからを知ることの大切さ」というテーマで講義をしました。

 

二日目の午前は、前日の振り返りと佐藤悌二郎主幹講師の講義「素直な心」。そして午後は、パナソニック特別顧問・元社長の谷井昭雄氏が登壇、「創業者松下幸之助に学ぶ経営の心」と題した特別講話を行ないました。かつて松下が悩みぬいた揚げ句、家庭用ビデオの規格をベータマックスでなくVHSに決めたエピソードにふれ、経営トップはむずかしい判断を要することであっても、公の心をもって決断しなければならないことを説きました。

 

最後に、自己観照と素直な心について討論し、互いに学びを深めました。
 

経営セミナー 松下幸之助経営塾

 


◆『衆知』2017.7-8より

衆知2017.7-8



↓「松下幸之助経営塾」のfacebookがスタートしました!
松下幸之助経営塾フェイスブック