松下幸之助経営塾」は、経営者を対象にした松下幸之助の経営哲学を学ぶための公開セミナーです。2018年10月に開催された同塾の研修風景の一端をご紹介します。

 

【塾生通信 日に新た】松下幸之助経営塾 第16期 第5回

素直な心の大切さを知る

十月十二日、十三日、第十六期の第五回が「みずからを知る~自己観照と素直な心~」というテーマで開かれました。初日はまず、弊社松下理念研究部・研究部長の川上恒雄の講義「みずからを知ることの大切さ」。次いで塾生の課題発表「自社の強み・弱み」、そしてパナソニックロジスティクス元社長で当塾アドバイザーの松村二郎氏によるコメントがありました。

 

二日目の午前は「素直な心」について、弊社専務で当塾主幹講師の佐藤悌二郎の講義と全体討議。午後はパナソニック元社長の谷井昭雄氏が「創業者松下幸之助に学ぶ経営の心」というテーマで特別講話を行ないました。松下幸之助から、①人を大事にする、②道はひらける、③素直な心を持つ――の三点を特に学んだと述べる一方、経営者としてそれをいかに実践してきたか、豊富なエピソードを交えながら熱く語り、塾生も熱心に耳を傾けていました。

 

経営セミナー 松下幸之助経営塾

 

◆『衆知』2019.1-2より

衆知2019.1-2

 

↓「松下幸之助経営塾」のfacebookもあわせてどうぞ♪

松下幸之助経営塾フェイスブック