「松下幸之助経営塾」は、経営者を対象にした松下幸之助の経営哲学を学ぶための公開セミナーです。2020年8月に開催された同塾の研修風景の一端をご紹介します。
【塾生通信 日に新た】松下幸之助経営塾 第20期 第3回
経営と商売の基本を徹底
八月二十一日、二十二日、第二十期の第三回が、「原理原則を貫く~基本の徹底」というテーマで開催されました。
初日は塾生による課題発表「私の人材育成方針と実践」からスタート。各発表に対して、パナソニックロジスティクス元社長で当塾アドバイザーの松村二郎氏から、自身の経験を踏まえたコメントがありました。続いて「経営と商売の基本 原則編」というテーマで、弊社PHP理念経営研究センター首席研究員で当塾講師の川上恒雄による講義が行なわれました。
二日目の午前は、同研究センター代表で当塾主幹講師の渡邊祐介が、川上とともに、講義「経営と商売の基本 実践編」を行ないました。
午後は、松下電器産業(現パナソニック)元副社長で、パナソニック客員の戸田一雄氏による特別講話「平時と有事――企業を生かすリーダーの力&社員の力」。リーダーには、①人間性、②先見性、③企画力、④決断力、⑤統率力、⑥実行力――が求められると戸田氏は解説した上で、コロナ禍のような有事ともいえる局面では特に、「素早く正しい決断」と「社員を巻き込んだ全社活動の展開」が大切であることを、具体例を交えながら訴えました。
最後に、戸田氏の元部下でもある松村アドバイザーが総括。充実した二日間となりました。