松下電器産業元社長でパナソニック客員の中村邦夫氏が特別講師として登壇

松下電器産業元社長でパナソニック客員の中村邦夫氏が特別講師として登壇
若手社員の頃、松下幸之助から自分の名前を呼ばれて感激したという中村邦夫氏

松下幸之助経営塾」は、経営者を対象にした松下幸之助の経営哲学を学ぶための公開セミナーです。2021年10月に開催された同塾の研修風景の一端をご紹介します。

【塾生通信 日に新た】松下幸之助経営塾 第22期 第4回

決断こそトップの役目

十月十五日、十六日、第二十二期の第四回が「本質を考える~自然の理法~」というテーマで開催されました。初日は松下幸之助が思索を深めた松下真々庵を見学。本来は第二回で実施予定でしたが、コロナ感染対策のため、二度の延期を経て実現しました。また、弊社・理念経営研究センター首席研究員で当塾講師の川上恒雄が講義「宇宙観と人間観」を行ないました。

二日目の午前は、塾生の課題発表「わが社の課題~五年先から今を見る~」。パナソニックロジスティクス元社長で当塾アドバイザーの松村二郎氏による丁寧なコメントがありました。そして川上が「素直な心と自己観照」というテーマで講義を行ないました。
午後は、松下電器産業元社長でパナソニック客員の中村邦夫氏による特別講話「松下幸之助理念・哲学に学ぶ」。中村氏は経営危機の最中に社長に就任し、松下幸之助であればどのように対処したのかを考え抜き、再建のための重い決断を下していったと述べました。その上で、時に批判も覚悟で、最善に向けて決断していくのがトップの役目であることを訴えました。

経営セミナー 松下幸之助経営塾

こちらもおすすめ

「松下幸之助経営塾」便り

理念に沿った行動が讃えられる企業文化に~三井・ケマーズフロロプロダクツ株式会社・丸山 剛社長執行役員(取材当時は積水フーラー株式会社 代表取締役社長)(後編)

「松下幸之助経営塾」便り

理念に沿った行動が讃えられる企業文化に~三井・ケマーズフロロプロダクツ株式会社・丸山 剛社長執行役員(取材当時は積水フーラー株式会社 代表取締役社長)(前編)

「松下幸之助経営塾」便り

物だけではなく、目に見えない価値を運ぶ~丸共通運株式会社・鈴木朝生代表取締役社長(後編)

「松下幸之助経営塾」便りの記事一覧へ

松下幸之助一日一話

4月24日 心が通った商売

ニュース

新着コラム