「松下幸之助経営塾」は、経営者を対象にした松下幸之助の経営哲学を学ぶための公開セミナーです。 2013年10月に開催された同塾の研修風景の一端をご紹介します。
【塾生通信 日に新た】 松下幸之助経営塾 第5期第5回
みずからを知る~自己観照と素直な心
十月十八日、十九日、第五期第五回が開催されました。今回は「みずからを知る~自己観照と素直な心~」がテーマです。
初日冒頭の課題は「自社の長所・短所」の発表。
深く掘り下げて考えた人がいる一方、日常あまり考えていなかったという方も多かったようで、社員の意見を整理したり、抽象的な答えにとどまったり、具体的な戦略・戦術から話したりとバラエティーに富んだ発表となりました。
その後、弊社研究業務部長・大江弘による講義「みずからを知ることの大切さ」と、主幹講師・虫明正治による講義と演習「適正経営と経営の基本度チェック」が行われ、松下幸之助が重視した経営姿勢が再確認されました。
二日目は、前日の補習のあと、キヤノン電子社長・酒巻久氏による特別講話が「人間中心の企業への変革」と題して行われました。ムダの徹底排除によって業績向上、財務体質の強化を実現し、「カイゼンの達人」とも言われた酒巻氏。豊富なビジネス経験と生前スティーブ・ジョブズ氏との交流から学んだことなど、淡々とした語り口ながら、塾生に大きなインパクトを与えました。
講義のあとの活発な質疑応答、そして名刺交換、記念撮影と、塾生には充実した時間となりました。
後半は松下幸之助が訴えていた「素直な心」についての討議と事例研究からスタート。グループディスカッションで意見を述べ合い、内容の濃い二日間が終わりました。