松下幸之助経営塾」は、経営者を対象にした松下幸之助の経営哲学を学ぶための公開セミナーです。2014年1月に開催された同塾の研修風景の一端をご紹介します。

 

【塾生通信 日に新た】松下幸之助経営塾 第6期 第4回

テーマ:すべてに学ぶ~万物万人皆わが師

年が明けて一月十七日、十八日には、第六期の四回目が開催されました。今回のテーマは「すべてに学ぶ~万物万人皆わが師~」です。
 
一日目の冒頭は恒例の課題発表。今回は「私の人財育成〇カ条」について、塾生それぞれが頭をひねって自分なりの人材育成の方針を発表しました。その後、昨年十二月にPHP研究所ビル三階に移転した松下資料館を訪問。遠藤紀夫館長の講義のあと、テーマごとに整理された松下幸之助の経営哲学の展示を見学。映像視聴コーナーで松下の講演や、部下が語る松下の思い出を視聴、松下の人となりを感じることができました。
 
二日目はまず、前日の「松下資料館での学び」をふりかえり、所感を発表。その後、がんこフードサービス株式会社代表取締役会長・小嶋淳司氏による特別講話「私の経営理念とその実践」を拝聴しました。小嶋氏の豊富な経験談とともに、問題があるときこそ情熱が湧くようなたくましい企業家精神がいかに大切かといった盛りだくさんのお話をいただきました。
 
経営セミナー 松下幸之助経営塾