松下幸之助経営塾」は、経営者を対象にした松下幸之助の経営哲学を学ぶための公開セミナーです。 2014年5月に開催された同塾の研修風景の一端をご紹介します。

 

【塾生通信 日に新た】松下幸之助経営塾第7期第2回

テーマ:本質を知る~自然の理法に適った経営

四月十八、十九日に、第七期の二回目が開催されました。テーマは「本質を知る~自然の理法に適った経営」。
初日は、PHP研究の場として松下幸之助が思索を深めた京都・東山山麓の松下真々庵を見学。支配人の丁寧なガイダンスに加え庭園散策などをとおして、「自然の理法」を考えるきっかけとなりました。
 
二日目は、弊社常務・佐藤悌二郎による「『自然の理法』について」の講義。その後は、トヨタ自動車の販売会社の中でも突出した顧客満足度の高さで知られるネッツトヨタ南国の取締役相談役・横田英毅氏による「私の経営理念とその実践――人が輝く人間性尊重の組織づくり」と題する特別講話を拝聴しました。
 
従業員の幸せがあってこそ顧客の幸せもあるという考えのもと、売上の数字よりも働くモチベーションを高める経営を実践し、日本有数のディーラーに成長したとのこと。あらためて人間大事の精神を学びました。による「私の経営理念とその実践――人が輝く人間性尊重の組織づくり」と題する特別講話を拝聴しました。
 
従業員の幸せがあってこそ顧客の幸せもあるという考えのもと、売上の数字よりも働くモチベーションを高める経営を実践し、日本有数のディーラーに成長したとのこと。あらためて人間大事の精神を学びました。
 
経営セミナー 松下幸之助経営塾