Q31:以下は幸之助がはじめたPHP活動のスローガンです。○○に当てはまるのは?

「素直な心はあなたを○○正しく聡明にいたします」

 (1)清く

 (2)強く

 (3)礼儀

矢印(下).png

解答&解説コラム

 (2)の「強く」が正解です。みずから素直な心になることを願い、努力を続けた幸之助。同時に、世の人々にも「素直な心になりましょう。素直な心はあなたを強く正しく聡明にいたします」をスローガンとして、素直な心の大切さを説きました。


 一般に素直な心というと、人に逆らわず、おとなしく従順であるというに解釈されますが、幸之助のいう素直な心とは、「もっと力強く、積極的な内容をもつもの」でした。それは「私心なくくもりのない心」「物事をあるがままに見ようとする心」、さらにいえば、「物事の実相、真実を見極め、真理をつかみ、それに適応していく心」を意味していました。


 したがって素直な心が高まってくると、あらゆる時に臨んで、物事の道理がはっきりと分かってくる。他人の言の聞くべきを聞き、排すべきを排し、私心にとらわれることなく是非を判断し、常に間違いなく正しい道を歩むことができる。それゆえ素直な心は人を強く正しく聡明にするというのです。


 そして幸之助は、そうした強さ、聡明さの極致は神であるといえるから、素直な心が高まれば神のごとく聡明になる、神のような叡智をもつことができるとも述べています。しかしそれは言うは易くして行うのはきわめてむずかしい。だからこそ、お互いに素直な心の涵養、向上に努めようと訴え続けたのです。