Q64:幸之助が新入社員や卒業を控えた学生に対して勧めている、初出勤日にすべきこととは何でしょうか?

(1)朝、いつもよりも早起きして掃除をする

(2)勤め先の人に元気よく挨拶する

(3)帰宅後、家族に「良い会社に入った」と報告する

矢印(下).png

解答&解説コラム

 (3)が正解です。初出勤の日、家に帰るとたいていの場合、両親や家族から「会社の感じはどうだった?」と聞かれます。幸之助は、その際にどう答えるかがきわめて大切だとして、次のように説きます。

 

 「あまり感心しない会社だ」とか「まだよく分からない」と言ったのでは、家族に心配が残る。だが、「たいへん良い会社だ。働きがいを持てそうだから、大いにがんばりたい」と、力強い言葉でみずからの心意気を伝えれば、家族も安心し、喜んでくれるにちがいない。さらに友人や親戚に会ったときにも同じように話す。すると、そのひと言によって会社の良い印象が相手の心に残り、それが人から人へ伝わって、会社の評価を高め、販売を増やすことにもつながっていく。世の中にはそういった一面がある、というのです。

 

 「何でもないことのようだが、そうしたひと言が、社員として非常に大きな働きをすることになり、社会に出て成功するかどうかの分岐点もそんなところにあると思う」と、幸之助は述べています。