松下幸之助の著書は数多くあるため、どの本から読めばいいのかわからない、といったお問い合わせをよくいただきます。そこで、PHP社員が「これぞ!」と思う1冊(『道をひらく』を除く)をオススメするコーナーを設けました。

今回は、ビジネスマンにオススメしたい1冊です。
本コーナーは、社員からの声を随時追加してまいります。

疲れている人にオススメ



『松下幸之助発言集ベストセレクション第七巻「商品はわが娘」』

商品はわが娘

『松下幸之助発言集』 全45巻から厳選された普及版。(全10巻) 第7巻では、松下製品販売店の経営者を対象に行われた講演の中から、「共存共栄の真の実現を」ほか6編を収録。

わたしのオススメ理由

ビジネスマンの教科書

本書はビジネスマンの教科書だ。書かれている内容は簡単にみえて、実際はなかなか難しい。自分がつくる商品、売る商品のことを、自分の手が離れてから、お客様に売れてから、どれだけ気にすることが出来ているだろうか。ものを売る原点に立ち返らせてくれる一冊。商売を営む全ての方にお勧めしたい。(稲垣 雄介)

『人生と仕事について知っておいてほしいこと』

人生と仕事について知っておいてほしいこと

本当の成功とは何か。運命を生かしつつ幸福になるために大切なこととは――。松下幸之助が人生や仕事について語った講話録。厳しい現実と向かい合うための心の羅針盤。

わたしのオススメ理由

「愛される」ことの大切さ

私がこの本の内容で一番心に響いているのが、「愛される」ことの大切さです。「愛される」ことはビジネスマンにとって必要不可欠なことだと考えています。『あの人のためなら!』と、周囲から言ってもらえるような愛される人間になるために必要な物事の考え方を学ぶことの出来る一冊となっております。(草薙 織人)

2020年11月追加

『社員心得帖』

若手、 中堅、 幹部社員それぞれが自らを高めるためになすべきこと、 考えるべきことは何か。『商売心得帖』『経営心得帖』に続く 、「心得帖」シリーズ第3弾。

わたしのオススメ理由

すべての会社員にオススメ

新入社員、中堅社員、経営幹部。それぞれの段階で、味わうべきメッセージがまとめられています。人生を並走してくれる、たいへん「長持ち」する本です。「君ならできる」。本書の精神を要約すれば、この一言に尽きるのではないでしょうか。可能性の追求。働くことの意味。(永田 貴之)

仕事に行き詰まったときにオススメ

2020.8.25
(2020.11.25追加)