松下幸之助の著書は数多くあるため、どの本から読めばいいのかわからない、といったお問い合わせをよくいただきます。そこで、PHP社員が「これぞ!」と思う1冊(『道をひらく』を除く)をオススメするコーナーを設けました。
今回は、すべての社会人にオススメしたい1冊です。
本コーナーは、社員からの声を随時追加してまいります。
『社員心得帖』
若手、 中堅、 幹部社員それぞれが自らを高めるためになすべきこと、 考えるべきことは何か。『商売心得帖』『経営心得帖』に続く 、「心得帖」シリーズ第3弾。
わたしのオススメ理由
原点に立ちかえり、頭の中がスッキリし、背中を押してくれる
新入社員、中堅、幹部の全ての社員、社会人、大人に読んでほしい一冊。仕事への心構え、指針が書かれている。それは今も昔も変わることのない根底にあるもの。初めてでドキドキする時、考えに行き詰まった時などに読むことで、原点に立ちかえり、頭の中がスッキリし、背中を押してくれます。(上原 靖代)
その時々の自分の成長に合わせて読み進められる
1~2年目の頃、「新入社員」の項目がありこれなら私でもわかるかなと購入。その後、中堅社員へとキャリアも重ねていきましたが、いつ読み返してもその時々の自分の成長に合わせて読み進められました。以前とは違う解釈に気づくこともあり、読むといつも原点に戻ることができます。(升田 信代)
「社員稼業」「自主責任経営」の実践について語られている
自分には与えられた道があり、運命と覚悟を決めて初心を忘れず、素直な心で目標に向かって活動する大切さが記されており、新入、中堅、幹部社員と立場は違ってもその根底には「社員稼業」「自主責任経営」の実践について語られている。(藤澤 政紀)
2023.3.25